My Life with Wine
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
ボトル・ドリーム試写会+ワイン試飲会
今日はヴィノス山崎が主催した、試写会+ ワイン会に行って来ました。

試写したのは、『ボトル・ドリーム』
ワインを勉強している人は知らない人はいないと思いますが、1976年に起きた、あの“パリ・テイスティング事件”を題材にした実話映画です。



※パリ・テイスティング事件−−−当時、フランスワインが世界NO1と思われていた時代、ブラインドによって(=隠してワインを飲む)一番美味しいワインを選ぶという試飲会をしたところ、有名フランス人達もみんながアメリカワインをNo1に選んでしまったこと。












内容は白ワイン部門で1位を取った“シャトー・モンテリーナ”にまつわる話で、なかなか面白かったですきっとDVDを見る方がいると思うので、内容はここまでにしておきます。
あえていうなら、グズタホのワイナリーは、どこなんだろう???
にょにょさん、知ってたら教えてください。

その後、ヴィノス山崎に戻ってワイン会がスタート


まずは、白。
1本は優勝したモンテリーナ、1本は違うものをブラインドして、どちらがシャトー・モンテリーナでしょう?というものでした。


酸が多く、ミネラルたっぷり。
シャブリみたいな感じでした。




THE・USAワインみたいな樽香、甘い果実の凝縮感、が特徴かな〜。














そして赤
赤部門1位のスタッグスリープ。

でも1位になったのはカベルネだったような気がしますが、これはメルロー。














ブラインドでは
ほとんどの方が、こちらをスタッグスリープではないか?としていましたが、私は無事に当たりました


今回は本当に楽しい企画でとっても満足しました(参加費:4000円で試写、試飲、チーズ盛り合わせ、バケット、ハム盛り合わせ付き)

DVDは7/2から販売&レンタルされるそうですので、ぜひ見てね〜!


今日の出来事 | comments(0)
安物買いの銭失い!?
“安物買いの銭失い”と相棒に言われました・・・・

それもそう・・・・
1ヶ月程前に、山善という扇風機を3000円くらいで買ったのですが、先週暑かったのでいざ使ってみると、モーター音はうるさいわ、弱にしても強風は出てくるわで私の手におえないんです
普段より、音があると眠れないから耳栓してるのに、これでは無理しかも5mして離してようやく弱い風を感じられます。(これでもまだ強いけど。。。)

そういう訳で、昨日、ヤマダ電機に扇風機を買いに行ったんだけど、ない・・・・・・。
地震の直後、スーパーに食べるものが無くなったみたいに、扇風機コーナーは何もない・・・・・。
展示品も含めて、スッカラカンの状態になってました

価格.comで探してみたら、ネットではすべての製品が2倍近くに料金が上がっており、どういうことって感じです。
最悪〜〜〜

そもそも私が安物を買ってしまったのがいけないんだけど、まさかこうなるとは・・・・・。
エアコンが好きではないので、今ではこないだ買った、アイスジェルを入れて首に巻いて寝てます。
これ、以外に効果あり

関東では、扇風機切れなので、お兄ちゃんに倉敷の電機屋さんへの偵察を頼みました

p.s. お兄ちゃん、熱中病になるから、エアコンもしくは扇風機は使ったほうがいいよ〜〜〜もう若くはないんだからね〜


今日の出来事 | comments(0)
1人打ち上げ
P1000958.jpg
ここ最近、ずっとワインも飲まず、今日のプレゼン用にお勉強してました。
そして、本日、ようやくそれが終わり、みんなでの打ち上げには行かず、私はお一人様用ワインバーに行き、泡で1人で打ち上げ!
幸せな一時でした♪

久しぶりにワインを飲み、そしてまた大森のお友達が増えました☆
大森は下町で、私の性格にピッタリです!

- | comments(0)
夜更かし
毎日11時には寝る私が、今日はこんな時間げっそり

何をしてたかと言えば、金曜日の為のレジュメ作り。

木曜日は会社の友達と牡蠣を食べに行くので、明日中には仕上げないといけないげっそり
でも出来たのは、やっと半分

景気循環についてのパターンと、代表的な経済学者の理論を調べるのが私の役割。

今日は、景気循環の4つの波と、ヒックスの理論だけで終わりましたたらーっ

経済学って奥が深いなぁ…。明日中に出来るかなぁ?

今日の出来事 | comments(0)
うちの野菜ちゃん達
P1000956.jpg
種からの栽培なので、まだ大きくはありませんが、今のところ順調に育っています。
向こう側がシソ。
手前が九条ネギ。

- | comments(0)
ゴルフ観戦
今日は久しぶりにあーこのゴルフ観戦に行きましたぴかぴか

スタートが早かったので、家を朝6時くらいに出て、袖ヶ浦カンツリークラブへ上向き上向き上向きカントリーじゃないところに、昭和を感じるわたらーっ

今日のあーこは、前半は惜しいバーディーパットを2つ逃してしまったけど、あとはパーセーブで耐え、後半は見事ノーボギー、4バーディームード
なんて素晴らしいぴかぴか

特に今日のバンカーアウトは神がかり的な技で超ビックリしましたさすがプロ!私より上手い!

でも今日イチの出来事は、よく関東の試合で会う津山出身のおじさんに
『お腹大きくなったけど、赤ちゃん出来たの?』
と。
『いーえむかっ単に太っただけなんですむかっ
と返答しましたが、少々むかっむかっむかっとなりましたたらーっ

でも今からワイン会なので、北千住に行ってきますぴかぴか

懲りないワタシてれちゃう

今日の出来事 | comments(0)
酔っぱらいの関西人
今日はワイン仲間と楽しくワインを飲んだので、それをブログに書こうかと思っていたんだけど、別れ際、そのワイン仲間に手を振ってたら、隣でも私の友達に手を振る人が…。
『彼、僕の上司なんです!』と言うので、初めの10秒はホントかと思いましたが、そのうち違うな〜、と思い、改札に行くまで適度に相手したら、やっぱり違いましたたらーっ
大阪人は手を振ってる人が近くにいたら、ついでに、自分も無料サービスで手を振ってあげるんだそう。

それってホント?
とっさに上司、なんて言って、盛り上げるとこなんか、さすがと思いましたたらーっ

その後、お互いの出身地当てをホームまでして清く正しく帰りましたチョキ
やはり、彼は箕面市の人でした!

私の勘もさえる上向き上向き上向きっていうか、普通、神戸や京都の人はそんなことしないし汗

恐るべし大阪人!!


今日の出来事 | comments(0)
ママの会話
今日も相変わらず、外は涼しく、社内は激暑げっそり

ランチタイムに数少ない会社のママさん達と一緒になったため、会話は子供のこと。

今の世代、親はあまり子供を怒らないらしい。

例えば、子供がコップの中に手を入れて遊ぶことは怒ってよくても、そのコップを下に落とした場合には、偶然のことなので怒ってはいけないらしい。

超スパルタ?っていうか単に育ちが悪いだけ?の私は、小さい頃から、バッシバシ親に叩かれましたげっそりげっそりげっそりよく耳とかも引っ張られたな〜。今じゃ、完璧にDVって言える程。

最後に叩かれたのは、忘れもしない21歳の誕生日。
何をして叩かれたかは忘れたけど、きっと何か悪いことをしたんでしょう。
ま、なんせよく叩かれました。

子供を怒らないなんて、世の中変わったものだわぁ、と思ってたら、6人のうち、親に叩かれたことがあるのは、なんと私だけ!

これにはビックリ!
(ねー、お兄ちゃん!よく叩かれたよねぇ!)

でもおかげさまで、精神的にタフな私になってしまいました。

これが普通と思ってた私が、子供なんて出来たら、どうやって育てるんだろ?

と自分の将来を気にしてしまいましたたらーっ

今日の出来事 | comments(1)
牛乳好き
今日、朝から驚いたことがありました。

それは、ついこないだ買った牛乳が既にないこと

牛乳を買ったのは土曜日の夕方。もちろん2本買いますぴかぴか

が、気がつけば今日の朝には1本目が終わってしまいましたげっそり

まだ丸2日しか経ってないのに…たらーっこの調子だと1週間で2本じゃ足りなくなる

自分でも、ちょっと驚きましたたらーっでも、その割には背は大きくなってませんたらーっ

態度のデカイ、チビッコのままですたらーっ

今日の出来事 | comments(0)
東日本復興試飲会
P1000946.jpg
昨日、銀座で東日本復興試飲即売会があったので行ってきました☆

この日、銀座では同じこのイベントが2箇所であったようで、私は違う方のイベント会場に行ってしまいました〓
※外で案内をしていたオジサンが案内してくれたから…。

私が参加するイベントは参加費1000円なのに、私が行った場所はキラキラのシャンデリアに豪華なお料理…。1000円でこれはないでしょう?チャリティーだから?とか思ったけど、やっぱり違いました(>_<)

で、正しい会場の方へ行き、試飲スタート♪

でも…、日本のワインは美味しいと高い…。
日本のワインで3000円もするなら、海外のワインを買った方が、安くて美味しい。
…ってこんなこと言ってたら、日本ワイン産業は発達しないか…。

結局、たくさん試飲だけして、帰りました。

その後、イズちゃんとカーブドリラックスで泡を一杯頂き、大森で“たこ焼き”をしよう、と大森に向かってたら、家に向かう途中にサイゼリアを見つけ、たこ焼きが何故だかサイゼリアに。

にしても、ドリア、パスタ、ハンバーグ、サラダ、ワインを赤白デキャンタでオーダーしても1人1000円しないなんて、営業赤字にはならないのかなぁ?
と経営を心配する私たち。

お腹いっぱいになったので、たこ焼きは中止し、代わりに家の周辺を散歩してお開きにしました☆

- | comments(0)
1/2 >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
NEW ENTRY
PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • photo by Satie
  • design by Tea
  • (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.